広島店のブログ

BMW Motorrad Dealer Balcom Hiroshima のブログです!

ウィークデーツー大山



2010年6月14日に開催されました、ウィークデーツーリング大山のツーリングレポートになります。前日は降水確率80パーセント程度でしたが、天気もなんとか持ち、というよりかは完全な晴れで30度を超す猛暑の中をツーリングしました。




広島から、安佐PAへ向かいます。
もうすでに天候は回復しており、快調です。




到着すると、ちょっと野暮用が入りまして電話ばかりしていました。気づくとオガちゃんと歩ちゃん、U800氏、はるわさん、○ちゃんと勢ぞろいです。




ルートは王道の庄原からおろちループ経由です。
比較的コーナーの状況が読めて、安心なルートなんです。




いつも通った道なので、ズルして後ろを走らせてもらいました。商売がら先頭でツーリングを引っ張ることが多いのですが、久々の後ろは快適そのものでした。
但し、コーナーのブレーキングポイントや進入の角度など、前を走っている人の影響を少なからず受けます。




途中のコンビ二にて、30度の表示を発見、、、。
500mlのペットボトルを少なく感じさせるような、湿度と気温で参りました。



暑さは関係ないかと思いますが、今日は無線の調子が悪い。

配線不良でPTTが不動聞こえるけど喋れない状態、ケテルの新しいタイプ、ヤエススタンダードVX-1-7用の新型を購入しました。
通常の配線でVXの小さいシリーズを使っているとゲインが高く、周りの騒音にかき消され、音声が小さくなるようです。




PTT不良、後日直したのかな、次のツーリング時は好調でした。




見た目がちょっと不良(笑
無線知識が多く、修理もお手の物なので直しながら使うそうです。
が、いつもどこかにトラブルを抱えているような気がします、医者の不養生、、。





熱さのせいかどうかわかりませんが、今日はなんだかリズムが狂って乗れません。ラインが膨らみ全く気持ちよくないんですが、下りだけは好調でした。




そんなときはゆっくり休憩。
日本海を望む展望台でございました。




降水確率80パーセントを裏切る天気です。
非科学的なお話で申し訳ないのですが、前田は天気男です。バイクディーラーという商売をしながら雨具の類は一切持っていないのです。(売りつけてはいるけど)
降水確率が高い場合でも、なんとか天気が持ったり天気が回復したりと、とにかくビックリ。どうしてもの時は年に1、2回で村野メカニックに雨具を借ります。




活魚ふじに到着!




店内には船がぶち込んであります、中には魚や貝などが居ます。
大きなカレイが居て面白い。
お店はワイルドな感じの定員さんで落ち着きます。



こちらは刺身定食です、正確な値段忘れて確か1200〜1600円くらいでした。
味は文句なしでした、味付けも薄味で魚のダシが味わえて宜しいです。
お座敷とカウンターもありますので、バイクの人だったらカウンターが良いかもしれません。


食べ終わった後は船上山を見て、大山を半周します。
変った形状と、綺麗な景色をしばらく鑑賞。
歩ちゃんお勧めのスポットは癒されましたよ。




こういう道好きです、森林のにおいがヘルメットの中に入り最高です。あとはアスファルトに苔や石があったり、そして地面が土に変るともっと好きです。



U800氏パンク。
たまたま止まった休憩で、タイヤが上手い角度で止まりました。
ちょっと止まったときにも確りと自分のバイクを確認するのは大切な事と、頭では分かっていますがなかなか実行できません。



ガソスタで「塞がらない」断られたんですが、○ちゃんとゴミ箱から生ゴムをひらってもう一度刺してみると、普通に治りました??
タダじゃ悪いねという事でU800さんが店員さんに聞いたけど、お金は掛からなかったらしい、よかったですねU800さん。



安佐PAでさようなら、美しい夕日です。




夜は○ちゃんとまほらまでプチ宴会。
岡山を5時に出発しているので、即効で酔いが回ります22:00には電話で呼び出したコーギー三笠とバトンタッチして、上階の国際ホテルでお休みなさいでした。
あ、画像の「しまらっきょのてんぷら」と「ぷりぷりの海老マヨ」はまほらまで一番好きなメニューです。


バルコムが主催するウィークデーツーリングの歴史は長いそうですが、ここ5、6年ほどは前田がお世話させてもらいって居ます。
なんともいえない、のんびりとした時間感覚と爽快な道路はバイク乗りにとって最高の癒しかと思います。


それでは次回もお楽しみに。




  1. 2010/07/15(木) 19:40:02|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
<<ミカツー 岡山へGOOOO!!! | ホーム | 試乗車のご案内>>

コメント

まともにコメ

その日も鳥取で仕事してました。

良いですね〜私は山陰へ宿泊

宿泊は、皆生温泉のベイサイド

ここはお勧めです。(屋根付きのバイク置けるスペース有り)

温泉と部屋と「なかむら」(食事処)が良いですヨ。

我が家もバイク2台で行きました。
  1. 2010/07/16(金) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. キャン・ドラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する