広島店のブログ

BMW Motorrad Dealer Balcom Hiroshima のブログです!

城100選!!

皆様お待たせいたしました。
M社員収集癖。

城行ってきました〜。

11月17日〜19日の九州編でございます。(今更・・・)


まず1城目は、、
人吉城(ひとよしじょう)




熊本県人吉市麓町にある平山城跡。
1199年相良長瀬により築城。
1470年頃相良為続が山城として本格的に築城。
さらに1589年相良長毎により石垣づくりの城として改修しました。
この城は「武者返し」と呼ばれる石垣の上部に、
石材が突き出す「刎出」の技法が見られます。
写真には写ってないそうです・・・笑

2城目。
飫肥城(おびじょう)宮崎県日南市にある城。



築城年ははっきりしない。
戦国時代初期は薩摩国の戦国大名島津氏の属城。
その後、伊藤家と島津家が飫肥の覇権をめぐって
激しい合戦

この城はNHK連続テレビ小説わかばのロケ地になったらしいが、
視聴率はワースト○位だったらしい


3城目。
鹿児島城




写真には別名の「鶴丸城」
この城は島津家久が築いた平城。
鹿児島は災害の多い地域でもあり、
また南国でもあったためシロアリ被害が多く、
また幾度も焼失・倒壊し、そのたびに建て替えが行われたそうです。

現在は石垣と水堀のみが残っております。

その写真が見たいですよね〜

4城目。
島原城。(3年前くらいに行ったことあります



雲仙岳の麓に位置する有名なお城ですね。
1618年松倉重政が築城を開始。
築城のための課役、キリシタンの弾圧、過酷な年貢が原因で、
農民たちが一揆を起こす(天草・島原の一揆)
1960年に五重五階の天守が再建されました。

5城目。
平戸城。



平戸島にあるこのお城は、
対岸の九州本島を望む平戸瀬戸に突き出た丘陵上にあります。

城からの眺めがとてもよさそうです。
その写真はないのかな??

1704年に松浦棟が築城を開始し、1718年に完成。
1962年には三重五階の模擬天守が建造されました。


最後6城目です。
名護屋城。




この城は今から400年ほど前に国内統一をした豊臣秀吉が
朝鮮半島、明国へ向けて出兵するため、その軍事拠点として
築かせた城であります。
派手好きな秀吉らしく、
絢爛豪華な城だったようです。
関が原の戦いの後、
この城は解体され、その遺材を使用して唐津城が築城されたようです。
ちなみに唐津城は城100選にはいってません。。

現在は当時の石垣が修復されて残っています。


以上M写真の城めぐり、披露させていただきます。
ミカサのコメント付きでした〜。

最近このブログに影響を受けて、
城めぐりを始めているお客様がぞくぞくを増えております!

ぜひみなさんもM社員に対抗して
回ってみませんか??笑

ガイドブックの情報はこちら・・・

「100名城公式ガイドブック」
日本城郭協会監修のオフィシャル・ガイド登場!
「スタンプ帳」付き
B5判/オールカラー144ページ+スタンプ帳
定価:1,575円(税込み)
発行:学研

  1. 2009/01/17(土) 20:22:41|
  2. M社員の収集癖|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

第3弾!!

こんばんわ。
Mメカファンの皆様お待たせしました。

第3弾です。

10月14,15日に連休をとり、行ってきました。
今回は、待ちに待った兵庫県!!

城めぐり。

まずは、赤穂城。




復元された大手門。
築城年ははっきりしてませんが、
1648年頃浅野長直が入城、
整備されました。

次は姫路城。
有名ですね。通称白鷺城。












電柱のない道路。
綺麗ですね。
電柱は地下に埋まっているとか・・・

創築は南北朝時代とされ、1580年羽柴秀吉が体裁を整え
姫路城と改称しました。
今日に残る城の形にしたのは、
徳川家康の娘婿池田輝政で、9年の歳月を費やし、
1609年に完成。
現存する城郭建築としては日本一を誇るこのお城は
1993年に世界遺産に登録されました〜

3つめ、明石城。




1619年2代目将軍徳川秀忠の築城命令により
小笠原忠真が築城しました。

4つめは、篠山城です。




1609年徳川家康が大坂城の豊臣氏にそなえて、
大坂や京都から山陽や山陰へ通じる交通の要衝に築城しました。


最後は今回のメイン、竹田城!!




天守台から南千畳。
きれ〜




南千畳から天守台。





麓から見た竹田城。

1441年〜44年に山名宗全が家臣太田垣氏に造らせたのが
始まり。
その後羽柴秀吉の但馬攻めで落城した後、
赤松広秀が入り、数年の歳月をかけて、
現在の総石垣の壮大な城に修築しました。

実はMメカが日本100名城のスタンプラリーを初めて、
どうしても行きたかったのが、
ここ、竹田城。

日本のマチュピチュと言われるだけあって、
まさに天空の城。
絶景です、ほんとお勧め。

紅葉も始まる頃ですし、
日帰りツーリングに行ってみては??


P.S
 先日、M店長あてに、F650GDに乗られているY様より、
 メールを頂きました。
 M1号が城めぐりをしているそうで、、竹田城がお勧めだよ。
 と。
 超嬉しかったです!!
 見てくれている人もいるんですね!!
 ありがとうございます!!!


今月は佐賀、長崎に行く予定です。

乞うご期待


ご覧になった皆様、
ぜひ空コメントでもいいので、入れてやってください。。
by mikasa








  1. 2008/11/01(土) 20:08:44|
  2. M社員の収集癖|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

村野社員の連休?

こんばんわ、メカニック村野です。

今週月曜日、息子(まさむね)の運動会の代休だったので、
いってまいりました、城めぐり。

月火の連休。
胸が高鳴ります。

今回は山口。

まず一発目は・・・

萩城跡。
1604年毛利輝元により築城され、1874年に廃城。
現在は石垣のみ残っております。



スタンプペタン。



萩といえば、我らの店長前田が何度もツーリングで
いっている、萩シーマート。
海鮮丼がうまいうまいといつも聞くだけ聞かされ、
1度も行った事がなかったので、
行きました。


う、うまい・・・
いつもあんなものを食べてたのか・・
ツーリングいいな・・・

次は小学校の修学旅行以来の松陰神社。
吉田松陰が塾を開いた地に、松陰を祭る神社です。


約20年ぶり。
年がバレますね・・・


ここは毛利家の菩提寺、東光寺。
奇数代の藩主のお墓だそうで・・・
無数の灯篭が・・・

ここから津和野へ移動です

途中の県道で、なんと火事です!
納屋が燃えてました。
みんな立ち往生。。
無理やり通してもらいました。


とても暑かった

津和野に到着し、 
リフトで登りました。


そこから歩くこと20分。
標高367Mのところにある、津和野城跡に到着です。



ここは天守閣はなく、石垣のみ残ってます。
山城に行っていつも思うのは
どうやって石を運んだろうという事。
何も機械がない時代に、これはすごいですよね

ここでペタン。




山の上にいる時、『シュポー』って音が。
山口線を走るSLは土日、祝日だけのはず。
しかし9月22日は飛び石連休の中日ということで、
運行されてました。



ラッキー

ここで旅は終了です。
実は月火連休の予定が、、
その前の日曜日に開催予定だった、
息子の運動会。
日曜が雨で、延期になりました。
23日火曜日に開催とのこと。。

ということで、
今回の旅行は日曜夜〜月曜夕方。

来月こそは姫路いくぞーー!!

この日も見事な快晴でした。
BY ミスター高気圧
  1. 2008/09/25(木) 21:05:11|
  2. M社員の収集癖|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スタンプラリー

こんばんわ、メカニックのM1号です。

おでかけ好きの僕は、月に1回、1泊もしくは2泊の旅にでてます。
宿泊はお金が無いのでもっぱら車。車中泊が基本です。
妻と4歳の長男、1歳の次男の4人で車で寝てます。

そんな旅でよく行くのがお城。
3年前ふと松本城(長野県国宝)に行ってから、
城にはまり、城めぐりの旅によくでています。

そんなある日、近くて遠い城、広島城に行きました。
(M1号の家からは車で30分、バルコムからはわずか10分です・・・)




そこで、城100選のスタンプラリーの存在を知りました。
早速、広島城でスタンプをペコっと。
ピンボケです・・・




1週間前に行った岩国城もその1つ・・・
過去に行ったことのある城が10数個・・・

その次の日からはスタンプラリーのことで頭がいっぱいです。
店長にもはりきって伝えました。
でも店長は『ふ〜ん・・』

そんなのは気にしない、城100選全制覇するどーー!!





待ちに待ったお休み9月8日。
スタンプが押したくて押したくて
2番目に近い郡山城跡(安芸高田市)にGO!
長男が保育所に行ってる間に。


すると・・・
本日休館日の文字が・・・
もちろんスタンプは押せません





おとなしく山登りをし(30分も)、本丸跡をパチリ。




もちろん昨日・今日は筋肉痛に悩まされてます・・・

というわけで、僕M1号は収集癖があるのです。
トミカ、通行手形・・・




こんな僕に付き合ってくれてる、妻、息子たちに感謝です。

そしてこんな僕の話を聞いてくれている
BMWスタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも見守ってください。

以上です。

代筆 三笠

皆様、休館日、定休日にはご注意。
必ず調べて行きましょう!

ちなみにバルコム広島は15日祝日、臨時休業です!
  1. 2008/09/10(水) 21:06:02|
  2. M社員の収集癖|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2